top of page

先祖・諸霊の供養

ハワイ解脱教会では、先祖の霊、故人の霊、その他
諸霊に対する供養に力を注いでいます。
特に、会祖がはじめられた独自の天茶(あまちゃ)による供養法があり
本会秘義の一つとされています。

​あまちゃくよう            
天茶供養とは・・・?

会祖・解脱金剛は、甘茶に霊肉を浄化安霊せしめる不可思議なはたらきがあることを感得し「天茶」と命名、数々の啓示のもと「天茶による諸霊の供養法」を遺されました。

会祖の筆先に顕(あら)わされた神秘な働きをする「五法」の記された供養塔を通し、霊魂に真心をこめて天茶を注ぐとき、たとえどんな苦しみにある霊も、その霊妙な法力と天茶の功徳と真心により安霊成仏できるのです。
 

天茶による諸霊の供養.jpg

霊(みたま)の安霊、我が身の安心

「天茶供養」は本会の秘義三法の一つで、祖霊及び関係諸霊に対する報恩感謝の供養であり、慰霊、浄化、安霊のための供養でもあります。


当教会には、祖霊・諸霊の架け橋となる天茶の供養塔が用意されています。会員は通常、それぞれの家の「祖先代々の霊」、「先祖関係無縁の霊」、「鳥獣虫魚樹木草一切の霊」などの供養札を授かり、家庭でも天茶供養を行ないます。


天茶供養は霊性を浄化しますので、自らが天茶供養をすることによって、諸霊はもとより、自らの霊性も浄化されていきます。それが相互に功徳をもたらす「供養」本来の醍醐味です。

天茶供養が見えない世界と見える世界の“架け橋”となり、霊の安霊、喜びはもちろん、自らの心のしこりも解けて洗われたような心をもたらしてくれることでしょう。

 

さらに運勢の向上にもつながっていきます。それが「霊(みたま)の安霊、我が身の安心」と言われるゆえんです。

先祖供養のご焼香と天茶供養.jpg
美味しい天茶2.jpg

飲んで健康にいい天茶

お釈迦さまの誕生にゆかりのある甘茶は昔から万病の霊薬とされてきました。天然の甘味がありますが、カロリーはなくカフェインも含みません。近年、抗アレルギー作用、抗酸化作用、抗腫瘍作用、胃粘膜保護作用など多くの効能のあることが知られてきました。
会祖は、甘茶に霊肉を浄化するはたらきを感得し「天茶」と命名、霊魂の供養に用いるほか、健康のためにも天茶を飲んで心身を浄化することを勧めました。
日本の解脱会では長野県黒姫山の高原で天茶を栽培しています。ハワイ解脱教会ではご希望の方に天茶一袋(180グラム)30ドルにてお分けできます。

bottom of page